口コミで評判のフェミークリニックを体験!

施術後にマッサージを受けるのは禁止?をプロに確認した

 フェミークリニックの医療レーザー脱毛はオーダーメイド脱毛でその方に合った施術プランとお肌に合った脱毛機を選んで脱毛をしています。

そのためとあぶるが非常に少ないというのも特徴の一つです。そんなフェミークリニックの脱毛ですが、ちょっとした欠点もあるのです。とは言ってもこれはフェミークリニックだけに限らず医療レーザー脱毛というのは脱毛機の照射口が小さい傾向にあります。

つまり、施術時間が照射口の大きな脱毛機を使用しているフラッシュ脱毛よりもどうしても一回の施術時間がどうしてもかかってしまうのが欠点です。

フラッシュ脱毛を行うサロンでも全身すべてを脱毛するのには3時間以上かかるようです。照射口の小さな医療レーザー脱毛機ではさらに長い時間がかかってしまうため、1回の施術を複数に分けて脱毛をするクリニックもあります。

フェミークリニックでは4種類の脱毛機を使い分けていますが、どれもそこまで大きな照射口を持っているわけではありませんので、やはり時間はかかります。



 そうなってくると長時間大きな身動きが取れないままベッドで施術を受けることになります。そのため脱毛が完了するころには方が凝ってしまったり、腰が痛いというお話をされる方もいらっしゃるようです。

そのため脱毛後にマッサージに行きたいという方もいらっしゃいますが、マッサージやエステの施術を脱毛直後に受けることは非常に危険であるため禁止となっているのです。

なぜ脱毛直後にマッサージを受けることが禁止されているのかを専門家で医療レーザー脱毛の施術の経験もある元看護師の方にこの点について確認してきました。



施術後にマッサージを受けるのは禁止?をプロに確認した


1.脱毛直後にマッサージやエステの施術を受けるとどんなリスクがあるの?


2.なぜマッサージやエステの施術でやけどがひどくなるのか


3.その他禁止事項はありますか?


1.脱毛直後にマッサージやエステの施術を受けるとどんなリスクがあるの?


 脱毛直後にマッサージやエステの施術を受けるとお肌の赤みや腫れがひどくなってしまうことがあります。これはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、やけどの症状です。

つまり脱毛によくあるトラブルであるやけどの症状がひどくなってしまうということなのです。



 それ以前になぜ脱毛をするとやけどのトラブルが多いのでしょうか?実はフェミークリニックも行っている医療レーザー脱毛というのは光を照射するだけではありますが、実は熱による脱毛なのです。

 これは光を毛が吸収してその部分に熱が発生するという仕組みです。そのため脱毛効果が出るためには非常に高い熱が必要になってくるということなのです。

2.なぜマッサージやエステの施術でやけどがひどくなるのか


 やけどのトラブルはよく聞く話ではありますが、その件数はそこまで多いわけでもなく安全な脱毛が出来ているのはなぜでしょうか?

その秘密は施術中にお肌を冷やしながら脱毛をするというところにあります。先ほどもお話しした通り、医療レーザー脱毛は熱で脱毛をしていくものです。そのためお肌を冷やしながら脱毛をすることでやけどの症状を軽減することができるのです。

お肌を冷やすということは言い換えるとお肌表面の血行を下げることです。



 ところがマッサージやエステの施術というのはその真逆で血行を上げてしまいます。つまり、お肌を温めていくようなものなのです。

つまり脱毛直後にマッサージやエステの施術を受けるということはやけどを負ったお肌を温める行為と同じことなのです。

それではやけどはひどくなってしまいますよね?

3.その他禁止事項はありますか?


 様々な禁止事項はありますが、血行を上げてしまうことという点に絞ってお答えします。

まず、運動は禁止です。運動は血行を上げてしまう最も代表的な例でもありますよね?

更にお風呂に関しても注意が必要です。軽いシャワーは問題ありませんが、体が温まるまで浴びてしまうことは禁止です。湯船も当然禁止です。

更にサウナも当然血行は上がってしまうので禁止です。

最後にもう一つ。それは薬です。薬の中には血行を上げてしまうものもありますので、その日に飲む薬はしっかりとカウンセリングなどでクリニックに伝えておくことがおすすめです。